フルタイムワーママの貯金・資産運用|わが家のリアル管理法
フルタイムワーママの貯金・資産運用|わが家のリアル管理法
毎月の貯金や資産運用って、悩みますよね。わが家では、教育費と生活費のバランスを意識して、少しずつでも確実に貯めることを心がけています。
わが家の大きな目標
長男・次男それぞれ大学進学までに1000万円ずつの教育費を準備するという大きな目標を掲げています。
合計2000万。ど、どっひゃー!!!
フルタイムで働いているとはいえ、私は現在別居中ワンオペの身。「一馬力でしょ?」「さすがに無謀では?」と思われるかもしれません。
なぜ2000万円なのか?
私は現在、薬剤師として働いています。もし仮に自分の子が同じ道に進みたいと言ってきたら、私大の薬学部であれば1人1200万は掛かるわけです。2人だと、2400万円。
もちろん本人達の希望があるし(長男は現時点で建築家になりたいと言ってます)、私は親として特段薬剤師を薦めたいという気持ちはありません。
でも、自分が掛けられたのと同等の教育費は用意したいという、言ってみれば意地です。
さて、それでは実際にどうやって2000万資産形成していったら良いのでしょうか。私はこんなふうに考えています。
わが家の教育費準備のリアル
実は、少しずつ積み重ねているお金があります。
- ジュニアNISAに積み立てた80万円が、現在は120万円に成長中。
- 私自身のドル建て貯蓄型終身保険があり、長男の大学入学時に解約すると約200万円
- 2人分の児童手当の合計420万円を年利4%でインデックス投資した場合、将来的にはさらに大きく膨らむ見込み
これだけでも、教育費の大部分をまかなえる計算になります。
つまり「ゼロから2000万円を積み上げる」のではなく、すでにある資産や制度を上手に使っていくイメージです。
わが家の貯金・投資のバランス
- 生活防衛費:まずは半年〜1年分の生活費を安全資産として確保
- 教育費:貯蓄と投資を分けて管理し、長期的にコツコツ増やす
- 投資:現在は手取りの25%をインデックス投資に回しています。貯蓄とのバランスを見ながら効率的に増やしていく予定です。
- 貯蓄:生活防衛費や近い将来必要になるお金は、安全資産で確実にキープ
わが家の工夫
- chatGPTに都度家計相談
- 毎月の積立は「先取り」で投資に回し、残りで生活費をやりくり
- 生活防衛費は絶対に手をつけず、安心感を優先
- 教育費は銀行と投資の両方で積み立て、時間を味方につける
- 家計簿はざっくり管理、使いすぎたら翌月で調整
わが家では、無理に増やすよりも確実に続けることを重視しています。しんどい時もあるけどフルタイムで働き続けて、自分のペースでコツコツ積み重ねれば、大学資金2000万円も割と現実的に目指せるかなと思っています。
頑張ろーっと!!!

